毎年この時期になると、日経トレンディが発表する「ヒット商品ランキング」のことを私がメルマガに書くタイミングがやってきてしまいました。
やばい、もうこれ年末じゃん。
2016年のヒット商品1位に選ばれたのは「ポケモンGO」。
これはもう説明の必要がないほどの社会現象にまでなりました。街の地図上にポケモンが出現、その場所まで行ってポケモンをGETするスマホアプリです。
珍しいポケモンがいるところには人が殺到するし、運転中にスマホを凝視して事故を起こすなど社会問題化もしました。4位にランクインした、写真をアップすることがメインのSNS「インスタグラム」や、5位の、個人間で私物を売買する「メルカリ」もスマホユーザーがメインの利用者ですので、ブームの舞台が完全にスマホに移ったと言えるでしょう。
それとは全然系統の違う「乳酸菌ショコラ」が6位に入っていることも注目。
整腸作用がある乳酸菌が入ったチョコレートというのは、チョコ好きかつ乳酸菌好きの自分的には神の食べ物で、ちょくちょく買って食べてます。ちょっと割高だけどね。
予想外だったのは、昨年の時点でヒットの予感がしていた「プレイステーションVR」が15位とあまり伸びなかったことです。発売日が10月13日と遅かったのが響いたでしょうか。両眼を覆うディスプレイで仮想現実の世界に入り込む体験はぜひしてみたいので、この分野は来年以降も引き続きチェックしたいところです。
来年のヒット予測ランキングでは、1位に「ノールックAI家電」が挙げられています。日経トレンディのネーミングセンスは最悪で、変な名前を付けるために意味が分かりにくいのですが、要は、画面を見なくてもよい、触らなくてもよい、音声やジェスチャーだけで操作可能な人工知能搭載の家電製品という意味だそうです。確かに近年この分野の進歩は目覚ましいので、エアコンをつけたり、明りを消したり、お風呂を沸かしたりを声だけで勝手にやってくれるような仕組みはもうすぐやってきそうですね。一般に普及するのが来年かというとまだちょっと早いように思いますが。それにしてもAIが甲斐甲斐しく世話を焼いてくれるようになると、みんなますます一人暮らししかしなくなるような気も・・・。
【しばわんこ】